都心を巡るスリバチツアー(東京スリバチ学会)

f:id:ayakoya:20180108213619j:plain

1/7(日)、東京スリバチ学会 会長の皆川典久さんにお誘いをいただいて、新春のスリバチツアーに参加してきました。「東京スリバチ学会」のことは、

凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩

凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩

や、小中学生時代の同級生であるライターの浦島茂世さん(1/16に『企画展だけじゃもったいない 日本の美術館めぐり』を上梓!)のtweet、そしてSUUMOタウンの2本の記事で存じ上げていましたが、

suumo.jp
suumo.jp

実際にツアーに参加するのは初めてでした!

10時にJR市ヶ谷駅に集合してから、御厩谷、樹木谷、清水谷公園、四谷見附、荒木町(一級スリバチ)、鮫が橋谷、千日谷、須賀神社、若葉公園、千日谷、渋谷川暗渠、国立競技場建設予定地、笄川暗渠(+アディショナルタイムで青山の建築群)まで、歩きに歩いて20km弱。同僚から教わった「骨盤を押すようにして歩く」、整体の先生から教わった「みぞおちのあたりに力を入れて呼吸する」を心がけて、皆川会長の早足にも脱落することなく(実際は途中小走りになったりしましたが)、都心のアップダウンのある地形、スリバチの空の広さ・青さを堪能することができました。

皆川会長からはほんっとうにたくさんのことを教わったのですが(解説を交えながらの早歩きすごい……)、なかなか覚えきれず、これはまた別途機会を見てツアーに参加するしかないなーと思っております。以下は頑張って撮ってみた写真。要所要所おさえたつもりですが見返すと「ここなんて言ってたっけ……」みたいなところもあります。あとで復習しなければ。

f:id:ayakoya:20180108213942j:plain
スタート地点から法政大学キャンパスを望む

f:id:ayakoya:20180108214255j:plain
東郷公園へ

f:id:ayakoya:20180108214448j:plain
二番町のあたり(詳細忘れた)

f:id:ayakoya:20180108214628j:plain
スリバチと空

f:id:ayakoya:20180108215021j:plain
道路の向こうは参議院宿舎

f:id:ayakoya:20180108215153j:plain
文春砲の砲撃地

f:id:ayakoya:20180108215405j:plain
大久保利通が暗殺された場所に建てられた碑

f:id:ayakoya:20180108221213j:plain
清水谷公園

f:id:ayakoya:20180108221337j:plainf:id:ayakoya:20180108221449j:plain
だしの自動販売

f:id:ayakoya:20180108222021j:plain
上智大学近くから丸ノ内線を望む

f:id:ayakoya:20180108222244j:plain
カトリック麹町教会(聖イグナチオ教会

f:id:ayakoya:20180108222427j:plain
君の名は。』的な写真(※映画を見たことがないため合ってるかどうかわかりません)

f:id:ayakoya:20180108222611j:plain
この辺から階段や高低差がどんどん登場します

f:id:ayakoya:20180108222738j:plain
桝箕稲荷神社

f:id:ayakoya:20180108223145j:plain
「一級スリバチ」の荒木町へ。タモリ倶楽部のロケ地にもなった

f:id:ayakoya:20180108223504j:plainf:id:ayakoya:20180108223524j:plainf:id:ayakoya:20180108223542j:plain
四谷荒木町にある策(むち)の池

f:id:ayakoya:20180108223745j:plainf:id:ayakoya:20180108223800j:plainf:id:ayakoya:20180108223815j:plain
各自のランチ後の再集合場所、四谷消防署

f:id:ayakoya:20180108224100j:plainf:id:ayakoya:20180108224124j:plain
君の名は。』に出てきた何か(須賀神社

f:id:ayakoya:20180108224351j:plainf:id:ayakoya:20180108224331j:plainf:id:ayakoya:20180108224313j:plain
四谷於岩稲荷田宮神社と於岩稲荷長照山陽運寺(ややこしい……)

f:id:ayakoya:20180108225346j:plainf:id:ayakoya:20180108225403j:plainf:id:ayakoya:20180108225421j:plain
鮫ヶ橋せきとめ神と、南元町公園にある橋っぽい名残と、ガードに残る「鮫ヶ橋」の名

f:id:ayakoya:20180108225910j:plainf:id:ayakoya:20180108225855j:plain
千日坂と、坂の上からの風景

f:id:ayakoya:20180108230114j:plainf:id:ayakoya:20180108230132j:plainf:id:ayakoya:20180108230151j:plainf:id:ayakoya:20180108230215j:plain
信濃町煉瓦館。煉瓦は建物の外壁部分のみに使われている。看板は凸版印刷っぽい作りでおしゃれ

f:id:ayakoya:20180108230504j:plainf:id:ayakoya:20180108230447j:plain
渋谷川の跡地。沖田総司の終焉の地だそうで、「新選組!」のことをふと思い出した。奥は新宿御苑

f:id:ayakoya:20180108230736j:plain
新宿御苑の正門

f:id:ayakoya:20180108230855j:plainf:id:ayakoya:20180108230912j:plain
国立競技場の建設予定地

f:id:ayakoya:20180108231038j:plainf:id:ayakoya:20180108231058j:plainf:id:ayakoya:20180108231118j:plain
青山の笄川の暗渠を抜けて

f:id:ayakoya:20180108231346j:plain
ゴール!

f:id:ayakoya:20180108231441j:plain

アディショナルタイムとして、青山のおしゃれな建築物を見て回りました。……が、この辺は実は通勤路だったりするので、「なるほどーこうやって通じてるのかー」というおしゃれとはほど遠い感想に……。夕暮れ時の根津美術館はきれいでした。

iPhoneのヘルスケアアプリによれば28,000歩オーバー。いやーよう歩いた。

今回は初回だったので、カメラを取り回すよりはiPhoneで全部撮影するほうが安定するだろう、と考えていたのですが、案外アプリのミスタップやとっさに構えるときのスピード感など、やっぱり立ち上がりがよいミラーレス一眼的なカメラがあるといいな……と思いました。持ってるカメラの中ではNEX-5TかEXILIM EX-FR100が適してそうなんですが、立ち上がりのスピードに少し不満があります。うーんこれを機に何か買うか(暴言)。