12ページの折本を作った

ブログに書き留めておかねばならないライブや展覧会などがいくつか溜まっています!!!

ところで、ゴールデンウィーク中にやろうとしていたことの中に「豆本を作る」というものがありました。小学生の時に毎日新聞日曜版で、豆本作家の田中淑恵さん( 本の夢 夢の豆本 )の紹介を見てから、ずっと「いつかやりたい」と思ってきたのですが、うまくタイミングがつかめず、大学生の時の課題(確か夏休みの書誌学の自由課題)で一度和綴じ本を作っただけでした。その間に豆本作家の方が次々登場し、さまざまなイベントでも豆本の存在が広がり、まあ私がやらんでもいいかな……という意欲の減退を経て、昨年6月~7月に開催された田中さんの豆本展を見て、やっぱりやるかーと思ったのでした。

[ガラスケースのなかの小さな本]〜装丁家・田中淑恵のアートブック - 本の夢 夢の豆本

で、最初からくるみ豆本だと材料をそろえるところで力尽きるな、と考え、1枚の紙で作れる折本でチャレンジ。中身よりも一度形を作ろうと、以下のページを参考に、手元にある紙を折ってまずは折本を作ってみました。

楠樹式折本の作り方(無料版) - 織豊出版 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

できたのがこちら。


去年使っていたAIRDOのカレンダーの、それぞれの月の飛行機部分を切り抜いて、12機分貼り付けました。

次は中身も作って折本→豆本と、徐々にステップアップしていきたいです。本当に行き着きたいのは田中淑恵さんのようなアートブックですが、まだまだ発想も何もかも足りないですね。

自分で作る小さな本

自分で作る小さな本

私だけの一冊を作る

私だけの一冊を作る

本の夢 小さな夢の本

本の夢 小さな夢の本