10年経ちました

f:id:ayakoya:20180731234155j:plain

2008年7月22日にはてなに入社し、2018年7月22日に勤続10年を迎えました。そして、7月31日の納会で、10年勤続を表彰いただきました。このお花はその時にいただいたものです。

この10年で印象的だった、「変わったこと」を挙げてみます。

  • 職種が大まかに3回変わった
  • マネジメントをするようになった
  • 約10kg太った
  • 写真を積極的に取るようになった
  • レンズを買うようになった
  • 大阪市内で2回引っ越した
  • 大阪から東京に引っ越した
  • 京都オフィスから東京オフィスに異動した(させてもらった)
  • 東京で1回引っ越した
  • 入院と手術をした
  • 入社時から社員が2倍以上に増えたため、はてなidと名前と顔を覚えるのが困難になってきた
  • 整体に行くようになった
  • 温泉施設に行くようになった
  • ビジネスカジュアルを着用する機会が増えた
  • やること(やれること)が増えた
  • できることとできないことの区別ができるようになった
  • 体力・気力が減った
  • 忍耐力が増した
  • 趣味が増えた

10年ってすごいなあ。最初の会社を5年3ヶ月で退職したため、はてなで6年目を迎えた時にはかなり感慨深かったのですが、今回はそんなにインパクトは大きくありませんでした。上記にも挙げた通り、10年の間にやることが細かく細かく変化していっているので長さを感じなかった、という率直な感想があります。その一方で、はてなで経験したたくさんのことを少しずつ思い出すと、やっぱり10年はなかなかのものだな、とも感じます。