夏の終わりのチョコミント

なぜか今年はチョコミント味の何かにはまってしまいまして、もともと好きな方ではありましたが、なんだか意地になってチョコミントのお菓子などを積極的に買っては食べてを繰り返していました。

たぶん発端はこれ。

ファミマ チョコミントパンケーキが衝撃的にマズイと話題 - Togetter

みんなまずいまずいっていうけど案外美味しいのでは?むしろいけるっしょ?という気持ちで食べてみたところ、やっぱり案外美味しかったのです。好みは分かれるとは思いましたが。

その後チョコミントパンケーキは店頭から姿を消し、二度と食べることができませんでした。チョコミント好きな方にはわかっていただけるのではないかと思いますが、チョコミント味というのはメジャーな味である一方、好む人の母数はおそらくそんなに大きくなく、どんなに気に入った商品であっても次の季節に再販されるかどうか定かではありません。チョコミントパンケーキ、言うほどまずくないし、見た目も面白くていいと思ったんですけどねぇ……。まだ売ってるところがあったらぜひ教えてください。食べます。

(青い食べ物といえば、大塚幸代さんのDPZの記事を思い出しますね)

以下は、今年の夏季に私が実際に食べたチョコミント味の何かシリーズです。個人的にハーゲンダッツのショコラミントはミント感がなさすぎると判定しているため除外しています。

基本的にパッケージのみ写真に記録していますが、たまに中身が面白かったときは中身も撮っています。量が膨大になったので味の感想を書くなどはあきらめました。ではどうぞ。

2018年夏季 チョコミント味の何かたち