#スーパー戦隊魂 2018 東京公演1日目に行きました

スーパー戦隊シリーズ」の楽曲をメインとするライブ「スーパー戦隊魂」に行ってきました。

毎年、スーパー戦隊のものだけは参戦していまして(アニソンもロボットも面白いけど、実際に知る曲があまりないため行かなくなった)、いろいろ歌ったり踊ったりしています。

で、長々レポとして書こうとすると一生仕上がらないので、感想だけひたすら書きます。

ささきいさお御大のジャッカー電撃隊OPからスタートして、「明日の2日目がメインだけど今日の1日目もかなりいいな〜」と思いながら楽しく歌ったり合いの手入れたりしてたところ、後半戦に入って私がリアルタイムで見ていた「バトルフィーバーJ」「大戦隊ゴーグルファイブ」「超電子バイオマン」「科学戦隊ダイナマン」と続き、宮内タカユキさんの「みんな元気?おれは元気だよ!」で幸せな気持ちになり、「炎神戦隊ゴーオンジャー」の炎神ファーストラップが見られて&聞けて練習しといてよかった!と思ったのもつかの間、「動物戦隊ジュウオウジャー」「手裏剣戦隊ニンニンジャー」「烈車戦隊トッキュウジャー」とハード系振り付けの曲が連発で、楽しい……楽しいけど……おれはつらい……と手を振り上げ声を上げ、あー最高だけどめっちゃ疲れるもうだめだっていうタイミングで轟轟戦隊ボウケンジャーでラストソング「伝説」を残して私は死にました。

アンコールは「秘密戦隊ゴレンジャー」を出演者全員で。アンコールから、恒例の曲終わりの金テープ発射まで、写真撮影OK+SNSでの拡散推奨(スーパー戦隊魂の面白さを伝えるため)ということで、撮りました!

写真撮影可であることをショッカーO野さんが告げたあたり。

俺らも撮っていいの?とステージ上で自撮りを始める人々。

全員でゴレンジャーを歌い上げる中、写真撮りたいしコーラスはしたいし「力と技と団結」の振りをしたいしで忙しい観客。

降り注ぐ金テープ!

いやー疲れた。楽しかった。そして毎度、サンバルカンの2番とボウケンジャーの「逃げない負けない泣かない」は泣ける。もちろん他の曲もそれぞれじんわりしみてくるのですよねこれが。

ルパパトのOPは今回が初めての生歌視聴だったんですが、もともと曲が複雑な上に振り付けが複雑すぎてどこ見ていいかわかりませんでした。吉田仁美さん全般的に可愛かったです。敬礼とか観客の煽りとかうまいなーと思ってたんですけど、プリキュアでもともと有名な方だったんですね……知らなくてすみませんでした……。

というわけでオリジナルの曲をほぼ生演奏で聴けて迫力ある歌声を楽しめてショッカーO野さんの軽妙な司会で進むバースデーソング主催の「スーパー戦隊魂」のライブ、めっちゃいいので、スーパー戦隊とか歌うアーティストとかに興味ある方はぜひ!当日券でも来年の参加でも!