#スーパー戦隊魂 2018 東京公演2日目に行きました

昨日に引き続き、「スーパー戦隊シリーズ」の楽曲をメインとするライブ「スーパー戦隊魂」に行ってきました。

1日目の感想と写真(アンコール時のみOK)はこちら。

2日目は「電撃戦隊チェンジマン」ほか4戦隊で持ち歌のある影山ヒロノブさんが3年ぶりに出演したほか、3年前から毎年出演の嶋大輔さんが「超獣戦隊ライブマン」のエンディング・オープニングを歌い、なんと観客席にはブルードルフィンを演じた森恵さんがいらしていたという、私にとってとんでもなくすごい回となりました。森恵さん、大映ドラマ「乳姉妹」とかいろいろ出演していて好きだったんです……嶋さんには「久しぶりに会ったら夏木マリさんかと思った」と言われて「ちょっとー!」っていうボディランゲージしてた……マジですごかった……。

歴代戦隊がシャッフルされて昨日の「群雄割拠編」、今日の「百花繚乱編」で組み分けされていましたが、なんとなく今日の方に年齢層がやや高めの戦隊が多くあったのと、昨日に比べて「身体動かす系」が少なかったのとで、個人的に熱唱率が高くなりました。鈴木けんじさんの「地球戦隊ファイブマン」(結婚を祝われていたお二人おめでとうございます、末永くお幸せに)、New Jack 拓郎さんの「五星戦隊ダイレンジャー」(投げられた帽子本気で欲しかった)は合いの手をとにかく頑張りました。スーパー戦隊魂沼に私を叩き落としてくれた風雅なおとさんの「電磁戦隊メガレンジャー」は相変わらず伸びやかな高音と美しい回転っぷり。松原剛志さんは歌詞大好き「海賊戦隊ゴーカイジャー」OPと、「宇宙戦隊キュウレンジャー」EDの「キュータマダンシング!」どちらもキレッキレのダンス素敵でした。ルパパトのW吉田さんは別々の歌と一緒の時と聞き応えが違っててさすがささきいさお御大&堀江美都子さん以来の男女デュエットだなーとほれぼれしました。その堀江美都子さんはとにかく最高でした。ラストソングは「見よ!ゴレンジャー」で、会場一体となってのコーラスは相変わらず多幸感がありました。

昨日と同じく、アンコール曲「秘密戦隊ゴレンジャー」の時はスマートフォンでの写真撮影OK+SNS拡散推奨ということで、撮りました!2列目だから出演者全員は収まらなかったよ!!!

写真撮影可能と聞いて早速スマホを取り出す風雅なおとさん。

演奏中に撮影しているNew Jack 拓郎さん。

Z旗のホーンズを撮ろうとしたら吉田仁美さんに。

同じくカインズ&アップルパイを撮ろうとしたら影山ヒロノブさんに。

秘密戦隊ゴレンジャー」ラスト!

ささきいさお御大の正拳突き下手。

ささきいさお御大の正拳突き上手。

ささきいさお御大の正拳突き正面&金テープ発射!!しかし2列目だと金テープ全く写らない!!!!

あー楽しかった。一気に書いたので何人か名前の記載がない人がいらっしゃるのですが、全曲本当に楽しかったです。マイベスト曲は「電撃戦隊チェンジマン」かな!!!!!来年も影山さん来て!!!(忙しそうですが……)

あと、そろそろギンガマンの生歌も聴きたいです。