スーパー戦隊シリーズ第42作「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」 #51 (最終回)「きっと、また逢える」を見た

記事のタイトルを全部正式名称で書くとめちゃくちゃ長い。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー|テレビ朝日
ルパンレンジャーVSパトレンジャーからのラストメッセージ|ニュース|快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー|テレビ朝日
www.toei.co.jp

最後の最後まで「誰か死んでしまうのでは……」とはらはらし通しでしたが、きれいな伏線回収、OP・第1話とのバトルシーンのリンク、次作レッドとの引き継ぎ式、込み入った人間関係をきっちり見せてくれたことなどなどなど、エモエモのエモでした。はー。Wレッドが背中合わせになるシーンとか(以下多すぎるので略)、レジェンドヒロインのエキストラ出演とか、30分あっという間で息つく暇もありませんでした。本当に息をつけなかったので酸素不足で頭痛がし始めています。

大きいお友達が金を突っ込む用意はあります

玩具の売れ行きを反映してパトレンジャーへの戦力強化よりもルパンレンジャーへの戦力強化が多かった、などなどあったと風の噂に聞いていますが、大きいお友達としては

  • ビストロ「ジュレ」のエプロン
  • ルパンコレクション全部入りコレクションBOX
  • ねんどろいどFigma
  • ドグラニオ公園のジオラマ
  • ノエルがフランスまで行ってもってきた丸鶏
  • なぜか飛んできたキツツキ
  • シャケを飾り付けたクリスマスツリー

……なんかを発売してくれたらお金突っ込む用意はあるんですけどいかがですかね……。

役者さんがみんな自分好みだった

スーパー戦隊もさすがに40作を超えてくると「今回はちょっと違ったかな」「この人は好きだけどこのキャラはあんまり」みたいなことがあるものですが、ルパパトは主役7人に加えて敵も魅力的だったし、ぬっくんやグッドストライカー、ヒルトップ管理官など脇を固める人たちもみんな好きだった、という感じで最強でした。

脚本と演出がすごい

どうしても「戦隊vs戦隊」という構図ゆえに、「敵の中の上下関係」「戦隊の管理者との軋轢」みたいな部分は少ないのですが、それを補ってあまりあるエピソードがこれでもか!!!!と入っていました。

香村純子さん・荒川稔久さん・金子香緒里さん・大和屋暁さんそれぞれの個性がばかすか発揮されているのはもちろんのこと(といってもTwitterで知ったのですが……)、登場してないのにトレンドに入るくらい伝説になった「なぜか飛んできたキツツキ」「レオタード回」「クリスマスにはシャケを食え」など率直に言って頭おかしい(ほめてる)回、ジュレでのほのぼの回、泣かせる回、Wレッド回、個人的にはノエル関連の回など、もう何もかもてんこもりで濃度がやばかった。

そうかと思えば終盤の朝焼けWレッド回、咲也と初美花のデート回(1回目と2回目で意味がまったく違う)、異世界に閉じ込められたつかさ先輩と透真回、疑われたノエルの雨のシークエンスなど、シリアスでうっとなる場面の演出も強かったです。つよい。つよさしかない。

歴代スーパー戦隊の個人的ベスト更新

これまで私の中の「トータルで一番好きな戦隊」は「超新星フラッシュマン」だったのですが、最終回まで見終えてルパパトが1位になってしまいました。しかし30年間トップの座を守り続けたフラッシュマンはやっぱりいいぞ。

  1. 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
  2. 超新星フラッシュマン
  3. 太陽戦隊サンバルカン
  4. 大戦隊ゴーグルファイブ
  5. 轟轟戦隊ボウケンジャー

東映特撮ファンクラブにも入ってしまいました

ノエル役の元木聖也さんがパルクールを使ったアクロバティックな生身でのアクションを披露したのを見られなかった、というのがきっかけで東映特撮ファンクラブに入りました。みんなも入ろう。ちょっと高いと思うかもしれませんが……。

tokusatsu-fc.jp

主題歌もいいぞ

主題歌「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」は、スーパー戦隊シリーズの第1作「秘密戦隊ゴレンジャー」でのささきいさお御大・堀江美都子さんのデュエット以来の男女デュエットです。

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 主題歌』Project.R|シングル、アルバム、ハイレゾのダウンロード(配信)、歌詞、音楽ランキング【レコチョク】2001181158

男性ボーカルは吉田達彦さん、女性ボーカルは吉田仁美さんで、それぞれ独立した歌が呼応する形になっています。かつ、それぞれも別々にそれぞれの戦隊のテーマソング「ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ」(ルパンレンジャー)、「Chase You Up!パトレンジャー」(パトレンジャー)として成立しているので、最初はまったく聞き分けられなくてあきらめていました。「スーパー戦隊魂(スピリッツ)」で生の歌声を聞いてからやっと上記アルバムを購入して、それぞれを聞き分けながら歌う練習をすることに……。それでも主題歌とそれぞれの歌では少しずつ違うところがあるので難しい。

しかし歌詞が味わい深い。シナリオと完全にリンクしている上に、最終回のラストまでも全部含んでいる……!

www.uta-net.com

結論:尊い

最初はモーニング娘。を卒業した工藤遥さんが出演する+初めての2つの戦隊ということでどうなるのかしら……と見始めていたのですが、こんなにもはまるとは思っていなかったし、唐突にノエル推しになるとは思いませんでした。ノエル役の元木聖也さん、アクロバットが得意な上に、両戦隊に属するがゆえに葛藤があり、それを押し隠した状態での明るく振る舞う雰囲気、自らの出自に関して影のある演技、全部すげえ……ってなったので、今後も推してまいりたいと思います。

また、ノエル含む7人それぞれも本当に素敵な役者さんで、1年の放送期間でどんどん「戦隊らしい」雰囲気が増していくのが楽しくもありました。奥山かずささんのスタイルの良さにもやられた。青森県出身とのことで親近感も(とはいえ青森の雪の中でグラビア撮影するのはめっちゃ大変そう……)。皆さま今後も応援していきたいと思います。


きれいだけどどう考えても寒いでしょこれ……。