2019年ざっくり

f:id:ayakoya:20191228171747j:plain

昨日の仕事納めの帰り道は、現在位置でのラスト営業日だった銀座線に乗って渋谷に行きました。

2019年を振り返ってみると、ざっくりした感想では「停滞」でした。仕事に限らず、プライベートの方でもなかなか思うようにはプラスに向かわず、自分の人生の負債と向き合わざるを得ない、自分の弱みしか目に入らない状況が多くあり、もどかしいという気持ちさえなかなか持てなかったように思います。

幸い、周囲の人にいろいろ励ましてもらったり、話を聞いてもらったりして後半に向かうにつれて矢印は上向いたように感じていますが、それでもプラマイ相殺とまではいかなかった。

いいことももちろんありましたが、人生40年以上経っても難しいものですねぇ。

自分の弱いところはかなり把握できたように思うので、2020年はもう少しちゃんと自分の意思で道を定めていきたいと思います。

皆さま良いお年をお迎えください。