#9 動物のお医者さん(白泉社)

定期的にTwitterなどで「動物のお医者さん」の好きなせりふ、好きなシーンなどが話題になり、そのたびに「そう!このマンガは再評価されるべき!だって面白いんだもん!」と内心叫んでいます。あまりに好き過ぎて、実家にいる頃に一通りそろえたコミックス版を嫁入り道具として持って出ました。もうかなり古びてしまっていますが今でもちゃんと12巻あります。さらに、先日Kindleでも全巻買ってしまいました。12巻まであります!

動物は出てくるけどバッドエンドとかじゃないから!と力強く言うtweetを目にしたことがあるのですが、確かに「動物のお医者さん」の文字面だけ見ると、獣医さんのところに入れ替わり立ち替わりやってくる動物たちのハートフルコメディ、そしてたまにお涙もの、みたいな印象があるのかもしれませんね。でも主人公はどこか変な獣医学部の学生だし変な教授がいて変な友達がいる面白マンガだから!(必死)