ハロウィンと大中のチャイナドレスの思い出


2009年10月31日のはてな広報ブログ記事より

はてなでは2009年から毎年ハロウィンの時期に、社内有志(完全自由参加)で仮装イベントを実施しています。私はイベント発足時から在籍していたので割と参加回数が多い方でして、初回はあまりネタに走らず、「単に手持ちのチャイナドレスで参加する」というところからスタートしました。

pr.hatenastaff.com
pr.hatenastaff.com

そのチャイナドレスはなんで私の手元にあったかというと、新卒入社時に「女性数名でチャイナドレスを着てダンスをする」という出し物をやったことがあり、その時に「大中」という雑貨店へ買い物に行って、色がかぶらないようにゲットしたのでした。当時大中はポップでキッチュな雑貨店としてかなり有名で(今も有名ですが……)、だいたい行けば仮装っぽいものが揃って大変便利でした。

その大中原宿店が、2018年3月末で閉店するという情報が流れてきました。


ameblo.jp

仮装チャンスの時くらいしか買い物しなかったとはいえ、同年代女子で大中に買い物に行く人もいましたし、店舗として閉店してしまうのはなんだか寂しいですね。最初に買ったチャイナドレスは、クリーニングに出すなどしてメンテはしていたものの、残念ながらだいぶ古びてしまったため、最後にサイズの合うチャイナドレスをゲットしに行こうかなと思っています。