VSCodeをメインのエディタにして半年たったので入れてある拡張機能を紹介します

VSCodeの画面

編集という仕事柄、テキストエディタは毎日触る大事な仕事道具です。仕事の内容にあわせて設定などを変えると非常に捗ります。しかし、日本語を書きながら同時にはてな記法やらMarkdownやらCSSやらを書くという環境のため、なかなかテキストエディタのデフォルトの設定では痛し痒しといったところで、それなりにカスタマイズをしないといい感じになりません。

半年前に、それまでかなり長いこと使ってきた秀丸エディタからVSCodeに乗り換えてみたら、案外日本語をあれこれ書いたり編集したりするのにいい案配にすることができました。そこでなんとなくなじんだ今のカスタマイズ方法を書き残しておこうと思い立ちました。たぶんもっともっと拡張機能で便利にできるはずなので、ドラクエでいう「ひのきのぼうからこんぼうにそうびを変えた」くらいの気持ちで見ていただけるとうれしいです。

テーマ

アイキャッチにしたのは現在の私のテーマ「Monokai」です。はてな記法Markdownシンタックスハイライトと私の見やすさのバランスが一番いいかな、と思って選びました。結構試行錯誤したのですが、基本的にはダークなテーマで赤い文字が少なめだと見やすい感じがしています。このあたりはかなり人によって違いそうですね。

インストールした拡張機能

Auto-Save on Window Change

タブを移動するごとにそのタブで書いていた内容を自動保存してくれる拡張機能です。Ctrl+Sをひたすら使う病に冒されていたのですが(今もくせは残っている)、必要以上に保存に対して気を遣うことはなくなりました。VSCode本体にも自動保存の設定があるようなのですが、そこまで深掘りしていなかった。

marketplace.visualstudio.com

Bracket Pair Colorization Toggler

はてな記法Markdownを使って文章を書く、あるいはScrapboxのページの下書きを書くなどのシーンで、括弧を分かりやすくしたいと思うことが多々あります。コードを書く際の視認性を上げるためのブラケット関連の拡張機能はたくさんあるので、いくつか試してみてこれに落ち着きました。

marketplace.visualstudio.com

EvilInspector

コード上の悪い文字=全角スペースを見つけてくれる拡張機能。全角スペースがうっかり混じってしまう(あるいは、うっかり混ぜてしまう)ことはまあまああるもので、入れておくと非常に助かります。

marketplace.visualstudio.com

Hatena Language Syntax Highlighting

はてな記法で文章を書く時にシンタックスハイライトしてくれる拡張機能はてな記法に慣れている場合にものすごい威力を発揮します。id:stefafafan作。

marketplace.visualstudio.com

Japanese Language Pack for Visual Studio Code

Microsoft謹製の日本語化拡張機能。英語で頑張って使い続けようと思ったこともありました……が……。

marketplace.visualstudio.com

Markdown All in One

Markdownを快適に書くために入れた拡張機能ですが、どうやって入れたか・入れようと考えたのかまったく記憶にない……。

marketplace.visualstudio.com

Markdown Preview Enhanced

同上。Markdownで書いた文章のプレビュー確認ができる拡張機能なのですが普段全然使わない! なぜ入れたんだろう私!

marketplace.visualstudio.com

md2hatena

はてな記法からMarkdown Markdownからはてな記法に変換する時に使うはずの拡張機能ですが、私は無意識に記法を書き分けてしまうため、あんまり使っていない……ような……気がする……? 書き分けができるのはきっと特異体質です。id:cohalz作。

marketplace.visualstudio.com

novel-writer

小説を書くための機能満載の拡張機能。実は現時点ではあんまりうまく使えていないのですが、いつかたくさんある機能を日本語を書くことで使いこなしたいと思って、入れてあります。

marketplace.visualstudio.com

テキスト校正くん

テキストファイル・Markdownファイル・Re:VIEWファイルの日本語の文章をチェックする拡張機能です(すみませんここまでコピペしました)。文字通りです。とても便利。

marketplace.visualstudio.com

表外漢字チェッカー

テキスト内の表外漢字(人名用漢字を含む常用外漢字)を強調表示する拡張機能。これがとにかく便利。普段は「記者ハンドブック」に洗脳された状態で日本語を書くのですが、無意識に表外漢字を書いてしまうことってありませんか? ありますよね!!そういった時に。

marketplace.visualstudio.com

おわりに

文字数のカウントだけは「これがよい」というものが決めきれず、Googleドキュメントの文字数カウント機能を使っています。秀丸の時もあれこれ悩んだな……。文字数カウント、"ど定番"みたいなものはあんまりないのでしょうか、はたまたVSCode本体の設定でなんとかなるものなのでしょうか。ちょっと今は調べる時間がなかったので、このままで記事を公開してしまおうと思います。