#6 骨格診断✕パーソナルカラー 本当に似合うBestアイテム事典(西東社)

何年か前にパーソナルカラー診断・骨格診断を受けたんですね。

結果はウィンター(ブルベ冬)、ストレート。まあパーソナルカラーや骨格と言ったってどこまで精度が高いかわからんし……と思っていたら!!!!私がどうも似合わないけど「誰にでも合うベージュ」「誰にでも合うブラウン」「誰にでも合うコーラルピンク」だから、と思って着ていた服、していたメイク、ことごとく違和感があることに納得する説明をしてもらったもので、めちゃくちゃ納得しました。芸能人の骨格で例えると米倉涼子が似合ってる服ならだいたい似合う感じです(暴言)。

そして納得した結果買った本がこれです。

ストレートに似合う服を見てふむふむと参考にするよりは、他の2つ(ウェーブ・ナチュラル)に分類される服について「確かに似合わん」と納得するために見ています。今では他にいろいろと本が出ているんですが、ベースは変わらないだろうと思っているので、1冊あれば十分かなと。

流行り関連の内容を扱っているので、本当におまえはこの本を売ったり捨てたりしないか?と自らに問い、少し躊躇したのですが、別の本を買い足すことはあってもこれはこのまま持ってるだろうと考えての掲載となりました。この「自ら問う」は結構、整理整頓に効きますね。「この本をこうやって紹介するほど愛着があるか、読み返して保持し続けるか」と考えた結果、5冊くらいが売る本側に入りました。